パート主婦の節約、貯金、投資

安全な貯蓄第一でしたが、金利0.001パーセントは不安すぎるので、少しずつ投資を勉強しようとおもってます。

ナナコカードで一騒動

税金や支払いに使えるのでナナコカードを使っています。
少し前までは、カードからのチャージでポイントがつく楽天カードを使ってました。

しかし、やはりというか楽天ではポイントがつかなくなりました。

わざわざチャージ用にカードをつくるのもばかばかしいので、
手持ちのセブンカードをセブンカードプラスに変更し、ポイントは0.5%と低いけれど、そちらで対応していました。

ここ最近、クレジットチャージがうまくいかず、時間がないので、現金チャージしてました。

セブンペイもそうでしたが、ナナコカードもなんだかわかりにくいんですよね。
手元でチャージしても、一度セブンATMで残高確認が必要だったりと。

ただ、今回、自動車税の支払いがあるので、たとえ0.5%といえども、200ポイント近くつくので、
時間をかけてチャージできなくなった原因を探しました。
コールセンターで何十分と待たされ、ようやく原因が判明。

セブンカードプラスの新しいのが届いていたので、古いカードにハサミを入れ、
新しいのを使ってました。
他のカードでも今までそうしています。

しかし、原因はそこにありまして。
セブンカードプラスはナナコカードと一体型になっているので、
ナナコカードの番号も引き継がれていると思いきや、
なんと違うと。

知らなかったです。
一体型やのに、ナナコカードはべつのものになるって、普通なの?

思い込みって怖いです。
それにしても、いちいちカードが新しくなるたびに
ナナコカードの内容を自分で引き継ぐって、面倒です。

もともと、セブンカードもナナコカードもセブンペイ発行にあわせて改悪されているのに、セブンペイもなくなってしまうし。

ヨーカドーを利用することもあり、セブンカードをメインに使ってたけど、
もうやめどきなんですかね。

そんなことを考えた1日でした。