パート主婦の節約、貯金、投資

安全な貯蓄第一でしたが、金利0.001パーセントは不安すぎるので、少しずつ投資を勉強しようとおもってます。

とりあえず投資信託に

いろいろと本を読んだり、
ネットを見たりした結果、
積立の投資信託を始めました。

積立額を設定すれば、
それほど手間がかからないのが大きな理由です。
基本は、「積立、分散、長期」とのことなので、
とりあえず積立をして、長く続けようとおもってます。

今まで、NISAを使ったことがなかったので、
積立NISAの利用をはじめました。
ただ、積立NISA枠って、
年間40万なんですよね。

そのため、それ以外でも設定しました。
合計月々10万円くらいですかね。
なるべく、信託報酬が低くて、分配型でないものを選んだつもりです。
半年ほど続けているので、
60万ほど購入したことになります。

増減をとりあえず気にしないで、
続けていきます。

投資信託についてはこんな感じです。