パート主婦の節約、貯金、投資

安全な貯蓄第一でしたが、金利0.001パーセントは不安すぎるので、少しずつ投資を勉強しようとおもってます。

メンタルなこと

少しまえまでは、安全性の高い商品以外はほとんど使ったことがありませんでした。
一番の理由は、リスクを取りたくないからら、

そんなわたしが、3年前から思い切って積立NISAやETFなどに投資するようになりました。

そして、はじめての大幅下落。
おおよそ100万ちかくマイナスかも。

はじめる前はマイナスが怖くてなかなか踏み出せなかったのですが、
驚くくらい平気で、毎月の積立投資なので安いときに買えてそれもいいかもと思える自分がいます。
ほんとそれには驚いています。

この相場はまだまたしばらくはずっと上がらないと思うけど、
いつも通り積立投資をしていくつもりです。

というか、毎月投資を辞めることが今となっては
考えられません。
どちらかというと、毎月投資を楽しんでいるかも。
コツコツと積み立てるのが、わたしにはあっているのでしょう。

でもそう考えると、またまた辞めたくなってきたパートを続けるしかないですね。