パート主婦の節約、貯金、投資

安全な貯蓄第一でしたが、金利0.001パーセントは不安すぎるので、少しずつ投資を勉強しようとおもってます。

またまた仕事を辞めたい病

パートをはじめてから、15年くらいになるのかな。

2つの職場で週4日程度働いています。
二つとも同じ職種です。
同時に働く日はなく、曜日によって働いています。
1ヶ所で働いてもいいのですが、なぜかうまくタイミングがあわなくて
いまのような状況です。

そのうちの1ヶ所を去年思い切って転職しました。
そこは3年ほど働かせてもらったのですが、
定期的に辞めたい病になってました。

そして、扶養内になろうと一旦、1カ所だけにしたのですが、
投資と貯金がほとんどできなくなるつまらなさと
意外なことにもっと仕事をしたい気持ちにつきうごかされ
結局三週間位でまた働きはじめてしまいました。

そして、今また辞めたい病にかかっています。
そこはそれこそ15年位働いているのですが、
いやになる出来事が何個かあったのが原因です。
ここをやめて、1ヶ所だけにしようかなとも思います。

ただ、ネックになるのが保険です。
時給はどちらもほとんど変わらないのですが、
辞めたい方は保険に入らせてもらってます。
そこをやめて自分で保険代を払うとなると
すごく減収だなと。

そして、やっぱり将来への漠然とした不安ですね。
日本にうまれてよかったと思うし、
また生まれ変わってもまた日本人になりたいですが、
日本の未来は不安ですね。
年金の切り下げがあるだろうし、
老人医療の負担もいきつくところは5割まであると思います。
消費税もなんだかんだで、20%まではありだなと思うわけです。
元々地震国に加えて、台風などの災害も恐ろしいほど増えるでしょうし。

そうなると、備えられるものの一つは預金かなと。
そして長い目で見ると投資かなと。

うーん、やはり辞めずに頑張ろうと思います、